208通りの風が生まれる多島海の大自然❣️九十九島観光公園
2022/10/4 公開
九十九島南部
◆この記事の執筆者◆
『海風の国』観光マイスターの海風の国からKei
◆プロフィール◆
佐世保に住んで60数余年、幼い頃から佐世保ファンの一人です。
以前は小高い丘の上から駅周辺や佐世保港が一望できましたが、最近はマンション等の高いビルが駅周辺にできてしまい残念な風景になってしまいました。
佐世保自慢といえば、やはり九十九島とハウステンボスです。
九十九島は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しています。九十九島周辺の海の透明感はとても素晴らしいです。
また、四季折々に風景が変わる、ハウステンボスは行ってみる価値があります。
美味しいものでは、全国的に有名な佐世保バーガーやレモンステーキや甘〜い豆乳などがありますが、その他には新鮮な九十九島牡蠣(冬場のみ)や魚介類などがおすすめです。
ちなみに街ネタですが、11月〜2月までの土、日曜日と祝日には牡蠣焼きが食べられる催し物が開催されています。
一度食べてみる価値はあります。是非、佐世保へ足を運んでみてはいかがですか?
208通りの風が生まれる多島海の大自然❣️九十九島観光公園
九十九島観光公園は長崎県佐世保市に誕生した新しい公園です。広さは約4.7ヘクタールでちょうど東京ドーム1個分です。
広大な芝生が広がり、208あるとされる九十九島を見渡す景色はまさに絶景です。
この観光公園は、佐世保駅を起点にすると海側の対岸の一番目立つ山(赤崎岳、標高240m)から少し南側(左側)に位置します。
この公園はオープンして間も無い公園で、まだまだ筆者にはあまり馴染みがありませんが、心おきなく九十九島の風景が一望できて満喫できます。
この日は、カラフルな「タコ」をモチーフとしたものが「凧」になって空を泳いでいました。
九十九島の美しい景色の中、泳ぐ凧は優雅で見とれてしまいました!
2018年4月19日、九十九島湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟認定されました!
カップルで、夕陽を眺めるのにも最高です❤️
こちらの観光公園では、子供さんたちを遊ばせる遊具等はまだありませんが、原っぱで思いっきり走れます!
ここで突然ですが、筆者おすすめのモデルコースをご紹介!!
【九十九島を堪能できるモデルコース】
①九十九島パールシーリゾート〜(車で3分)〜船越展望所〜(車で約10分)〜展海峰展望台〜(車で約2分)〜九十九島観光公園
②九十九島動植物園 森きらら〜(車で約2分、徒歩約10分)〜石岳展望台〜(車で約20分)〜展海峰〜(車で約2分)〜九十九島観光公園
※尚、近くに飲食店やコンビニ等がありません
飲み物の自動販売機はあります
お弁当やおやつ等は、持参したほうがベストです
※バスの便が少ないので、マイカーやレンタカーでの来園がおすすめです
佐世保駅より車で約25分
九十九島観光公園行き西肥バスで約45分
美しい景色をぜひ楽しんでみてください!!
※情報は取材当時のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。
関連するスポット
この記事で紹介したスポット
この記事を書いた人
「海風の国」観光マイスター
佐世保・小値賀の案内人
「海風の国」観光マイスターは、「海風の国」佐世保・小値賀観光圏として連携して観光地域づくりに取り組んでいる、 佐世保市と北松浦郡小値賀町の観光に関する豊かな知識(地理、歴史、文化、食、観光地、観光施設等)と、おもてなしの心を持った案内人です。地域の魅力を発信しますのでチェックをお願いします!
おすすめ周遊コース
おすすめ記事