【大満足】カフェに、ラーメン、肉、ビールまで!浦上周辺グルメ
2024/9/30 公開
浦上・平和公園
今回は、浦上駅周辺にあるバラエティー豊かなお店の数々をレコメンド!最近できた流行りのテイクアウトグルメ店や、女性もうれしい体にやさしいオーガニックのランチを楽しめるお店。がっつり系ラーメン店や、長崎のブランド牛がいただけるお店、最後はクラフトビール醸造所まで◎どんなシーンも、どんなメンバーでも大満足間違いなしのグルメの宝庫!ぜひお気に入り登録して、参考にしてみてくださいね。
【街歩きに疲れたら】話題のお芋スイーツ店で甘いものチャージ!
2023年に平和公園電停近くにオープンしてから、お芋好きがこぞって訪れるお芋専門店〈芋ぴっぴ。〉。フォトジェニックな見た目と、最近のお芋ブームも相まって、SNSから人気に火がつき、またたく間に行列ができる人気店の仲間入り。
オススメは、紫芋のペーストをこんもりのせたアイスクリーム。
実際に目の前で絞ってくれるので、その瞬間をぜひ動画で抑えてみて。中身は、薄い焼き芋に、バニラアイスクリームとホイップクリームが重なっており、いくつもの味を楽しむことができます。
お芋のアレンジメニューに加え、芋本来の旨みを堪能できる焼き芋メニューも!「極蜜熟成やきいも」は、3カ月間熟成し、糖度50度以上にしたねっとりとした甘さがたまらない!上の写真は、ハチミツがかかり、甘さマシマシの「焼き芋 ハニーバター」。柔らかさとねっとり感に驚くはず!
店先にはベンチが置かれているので、休憩がてらお芋をじっくり味わってみて。
関連するスポット
【女子・カップルに】人気雑貨屋さんプロデュースのオシャレカフェ
長崎市の人気雑貨店〈ジョイエ〉がプロデュースする、ナチュラルテイストで居心地の良いカフェ〈102CAFE〉をご紹介。
チーズの酸味があと引く、しっとりとしたベイクドチーズケーキに、甘さ控えめのカスタードを乗せた「ブリュレチーズケーキ」。キャラメリゼされたパリパリの表面を崩しながら一口いただくと、フワッと甘い香りが広がります。チョコソースや生クリームと、絶妙に絡み合う、掛け算のおいしさに驚き!
甘いもののお供には、コーヒーやフラッペ、酵素レモンを使ったドリンクなど、ひとつひとつ素材を厳選したドリンクメニューを。写真は酵素レモネードソーダ。
関連するスポット
【ガッツリ・コッテリ派に】長崎でも食べられる家系ラーメンの新店
家系ラーメンを食べたいなら、ここ<ラーメン晴道軒>!「お腹いっぱいになる満足感ある一杯」を目指し、ラーメン道を独学で究めた店主が作り上げる一杯をご賞味あれ。
鶏ガラと豚のげんこつ・背骨を煮込んだこってり感が売りのスープに、こだわりの中太麺がしっかり絡み、食べ応え十分!チャーシューはあえて脂の少ないモモ肉の直火焼きを使うことで、重たくなりすぎないバランスの良さも。麺の硬さやスープの濃さ、油の量も調整可。
関連するスポット
【隠れ家でしっとりランチ】藁焼き料理店の人気御膳を
浜口町のビルの奥に佇む、こぢんまりとした隠れ家風和食料理店<藁焼き料理・煮野菜 禾~ine~>
。京都の和食店で9年修行を積んだ店主が営むお店です。
ドドンと運ばれてきたのは、すでに食通の間でクチコミが広がる「ばら色御膳」!長崎和牛「出島ばらいろ」を蒸し焼きにし、旨みを閉じ込めて、ご飯の上に並べた贅沢な丼ぶりです。
そのままの味を一口いただいたら、利尻昆布と鰹節の特製出汁をかけてみて。しっとり柔らかく上質な脂と旨みたっぷりの長崎和牛に、ほっぺが落ちそう!丼ぶりは魚バージョンもあり、カツオやシメサバ、ヒラメなど日替わりなので、好きな方を選んでみてくださいね。
関連するスポット
【野菜をたっぷり食べたい日には】オーガニックランチで心も体も大満足
栄養価が高く、体にやさしいオーガニックなランチをいただきたいなら、浦上天主堂すぐの〈Natural Foods Life ikiru〉がオススメ!
色鮮やかで野菜中心の「ikiruランチプレート」。一つひとつ丁寧に調理されたお野菜を何品目も味わえる贅沢なプレートです!ランチメニュー全てにつく「ファイトケミカルスープ」は抗酸化作用やデトックス効果などがあり、体を気遣う人にもうれしい!色鮮やかな紅芯大根の下に隠れた黒米のプチプチ食感も楽しいですよ。
予約なしでは食べられないので、訪れる際は来店予約を忘れずに。
関連するスポット
【軽く一杯も◎】長崎生まれのクラフトビールで最高の思い出を
観光客にも地元の人にも人気なのが、目覚町にあるクラフトビール醸造所〈O/A NAGASAKI CRAFT BEER〉。県産の旬の野菜や果物を使用するシリーズ「SHUN」や、諫早市の〈R and R coffee labo〉で焙煎したオリジナルブレンド「MEZAME BLEND」を使用したコーヒーシリーズなど、バラエティー豊かなラインナップがずらり。
「O/A」の「O」は“Our”、「A」は“AWA”で、AWAKE(目覚めるの意で、目覚町に由来)の“AWA”もかけられているのだそう。「ここから私たちのビールを造っていこう」という思いが込められています。
〈BEER PUB&CAFE AWAKE〉の敷地内にブリュワリーがあり、醸造設備を眺めながら、〈O/A〉や全国から選りすぐりのクラフトビールをタップで楽しむことができます。
関連するスポット
この記事で紹介したスポット
この記事を書いた人
ながさきプレス編集部
長崎のタウン情報誌
長崎県唯一のタウン誌「ながさきプレス」編集部では、長崎の魅力を発信するべく、グルメや観光スポットなど幅広く取材し、最新&旬な情報を届けています。「ながさきプレス」のほか、「長崎ごちそう大図鑑」、「長崎カフェおさんぽBOOK」、「島原半島BOOK」など、各種MOOK本も発行中!
おすすめ周遊コース
おすすめ記事