長崎自慢のお酒のお供たち
2024/9/30 公開
長崎市
中国や欧州、そして和の文化が渾然一体となった「和華蘭文化」を築き上げてきた長崎。また、三方を海で囲まれ漁獲量全国第3位、250種を超えた魚種で全国1位の長崎県は全国トップクラスに海鮮がおいしい場所でもあり、お酒に合う料理や肴がたくさん存在しているのも、このまちの大きな特徴のひとつです。もちろん加工品や調味料といった、「長崎の海産物」をよりおいしく楽しめるアイデアもたくさんで、どこへ行っても何を食べても満足できること間違いないのです!魚介の他にも、長崎らしさを感じる逸品も!ここでは、長崎自慢の「お酒の相棒」たちの一部を紹介していきます。
長崎の最強珍味・からすみをいろんな味わい方で①【小野原本店】
「越前のうに」、「三河のこのわた」と並び、日本三大珍味のひとつとして有名な「長崎のからすみ」。ボラの卵巣を塩漬けし塩抜きした後、天日で干して乾燥させたもの。程よい塩味と、ねっとりと濃厚な口あたりが特徴のからすみは、古くからお酒好きのアテに重宝されていて、「海のチーズ」とも呼ばれる逸品です。長崎にはからすみを取り扱う老舗も数多く、お店ごとに異なる味わい、アイデアを生かした商品展開など、さまざまなアプローチからからすみを楽しませてくれます。
長崎の台所・築町に店を構える〈小野原本店〉のからすみは、そのすべての工程が手づくり。無添加・無着色、その時代に合わせた味加減にこだわる、創業以来七代続いたおいしさを届けてくれます。その高級感から、贈答品にもピッタリです。スタンダードなものはもちろん、瓶詰タイプや加工品各種、容量や用途、予算に合わせたギフト詰め合わせなど、バリエーション豊富に取りそろえられています。
関連するスポット
このスポットでもらえるクーポン
長崎の最強珍味・からすみをいろんな味わい方で②【松庫商店】
明治期の創業より140年近くの歴史を持つ〈松庫商店〉のオススメは「生からすみ」。上品な味わいとコクの深さ、濃厚ながらもさらりとした口あたりで、お酒のアテにも大変重用されています。ごはんのお供やパスタ、刺身の醤油代わりに……とバリエーション豊かな利用法も人気の秘密です。
関連するスポット
長崎の最強珍味・からすみをいろんな味わい方で③【藤井からすみ店】
長崎のからすみの伝統を守りながら、アイデアあふれるアレンジ商品も多く開発・販売している〈藤井からすみ店〉。食べきりで使いやすいスライスタイプはもちろん、ほかの料理にも使いやすいパウダータイプ、極々気軽に楽しめるお茶漬けに、椿オイルやオリーブオイルを使ったからすみのオイル漬けまで、実にさまざま。いろんなカタチからからすみの魅力を堪能することができます。
関連するスポット
チーズとハーブの風味がお酒によく合う、老舗の定番菓子
1894年の創業の老舗和洋菓子店〈梅月堂〉。オリジナルスイーツ「シースクリーム」が看板メニューですが、そのほかにも和菓子・洋菓子とバリエーション豊かなお菓子も充実しています。中でもお酒のお供にピッタリなのが「南蛮ポキータ」。その昔、長崎の出島に伝わったとされる西洋のスパイスやハーブを使用して洋菓子職人がが作り上げる、サクッとした食感のハーブクッキーです。
チーズやハーブの香りが広がる風味に、お茶うけやお酒のおつまみにもピッタリ。種類は、クミン、タイム、ローズマリー、キャラウェイといった4種のハーブテイストから選ぶことができます。パッケージもレトロ感たっぷりのオシャレな風合いで、ちょっとした手土産やギフトにもピッタリ。1箱12本入りで490円とワンコイン以内で購入できるのもうれしいポイントです。
関連するスポット
このスポットでもらえるクーポン
長崎の海の恵みを凝縮した旨さは、お酒との相性◎!
海産王国・長崎が誇る“酒の肴”と言えば、何と言っても海の幸。魚種の多さや漁獲量も全国トップクラスの長崎だけに、加工品も充実していて、もちろんそのどれもがお酒との相性抜群なのです。
〈津田水産〉は、長崎県の港で水揚げされた新鮮な魚介を中心に使用し、仕立てた絶品干物を提供する人気店。そのおいしさの秘密は、伝統的な「一風干し」と呼ばれる製法に遠赤外線乾燥機を取り入れた独自の作り方によるもの、なのだとか。魚介の旨みを凝縮した、瑞々しいふっくらした干物の味わいでたのしませてくれます。その味は「農林水産大臣賞」を受賞しており、お土産にも喜ばれること間違いなしです。ぜひ長崎自慢のおいしさを楽しんでみて。
津田水産 ながさき時津店
長崎県西彼杵郡時津町久留里郷417-1
☎095-894-7625
10:00~18:00
年末年始休
https://shop.tsuda-suisan.com/
長崎のお酒には、長崎のシメで!
長崎の「飲みの〆」を体感したいなら、さまざまなアイデアがあれど、やっぱり郷土の味を体感したいなら「五島うどん」もぜひ!あのツルツルっとしたのど越しが、ほかの麺類よりシメにピッタリだと思うのです。お店で食べるのももちろんですが、旅を終えた後、宅飲みしたときの最後にも、ぜひ試していただきたいですね。
上五島で五島うどんと塩を主に製造・販売している〈虎屋〉、こちらの五島うどんには、手間暇かけて作られた海塩が練り込まれているんです。五島列島のきれいな海水から作る、ミネラル豊富な自然塩。麺をすするたびに、五島の心地よい海風を感じるようで、ほろ酔い気分にさらに心地良さをプラスしてくれます。〈虎屋〉では、手づくり塩を使ったプリンやチーズケーキなどスイーツも販売しているので、甘味を求めている人は、こちらもチェックしてみて。
関連するスポット
この記事で紹介したスポット
この記事を書いた人
ながさきプレス編集部
長崎のタウン情報誌
長崎県唯一のタウン誌「ながさきプレス」編集部では、長崎の魅力を発信するべく、グルメや観光スポットなど幅広く取材し、最新&旬な情報を届けています。「ながさきプレス」のほか、「長崎ごちそう大図鑑」、「長崎カフェおさんぽBOOK」、「島原半島BOOK」など、各種MOOK本も発行中!
おすすめ周遊コース
おすすめ記事